水郷水都全国会議大阪大会第9回現地実行委員会報告
(第3回市民による日本水フォーラム現地実行委員会)
2006年9月9日/エルおおさか706
1.検討事項
(1)全体会について(9月17日)
@パネルディスカッション(20分×4人)の後、会場からの発言予定が今のところ予約がないので、当日の進行状況により、「道志村・山の仕事人の会」代表世話人 荒井 俊行 氏(横浜市在住)にパワーポイントをつかって20分程度報告してもらう。
全体会受付で、発言希望者を確認し、要旨をメモで事前にいただくことにより、進行をスムーズにする。
A講師、パネリストの打ち合わせは12時から会場で行う。
Bパネル展示は全体会会場のロビーか会場内に展示。書籍紹介(販売)は会場内に配置する。
当日10時より、グリーン会館から搬入し、受付とともにセットする。
C任務分担
司会⇒藤永 延代 さん 撮影⇒デジカメ:疋島さん、カメラ山道(堺水労)
受付⇒4人(近水研) 会計⇒4人(近水研)
録音とテープおこし⇒自治労連公企評で対応するが、テープおこしについては別途検討する。
議事録的に公開する場合は、発言者の了承を得る必要があるので、注意すること。
横断幕作成⇒9月10日 大阪自治労連で作成し、持ち込む。
分科会の分をふくめて作成します。
D準備要員の配置
搬出 グリーン会館4階 9:00時集合 2人
搬入、会場のセット エルおおさかロビー 10:00集合 10人
(看板、パネル展示、 受付台設置など)
(2)分科会企画内容と運営体制について
○エルおおさかの開門時間 午前8時
○分科会会場開門時間 午前8時45分
○分科会の運営についての打ち合わせは、分科会ごとに行なう。9月18日エル大阪にて8時からロビーにて行うこともできます。
○横断幕と会場の前の案内は事務局で作成します。
○分科会パネリストの紹介用垂れ幕などは、各分科会で作成してください。
○白紙とマジック、セロテープは事務局で用意します。
○会場については、第1分科会は南館ホールとしますが、他の分科会会場は、全体会受付終了時に参加人○数を確認し、部屋割りを行い、全体会閉会までに、参加者に報告するようにします。
自治労連にて、印刷し配布できるように検討します。
○9月18日の事務局の部屋は6階研修室4とします。
分科会名称
第1分科会 水の商品化、水道事業の民営化と水の安全
第2分科会 海岸浸食
第3分科会 水資源としての地下水
第4分科会 関西のダムから
第5分科会 系流域委員会から河川管理を考える
バラエティコーナー
責任者⇒事務局で1人は配置する。
パネル展示
書籍紹介(水郷水都20周年誌など)
ボトルウオーターの利き水(大阪市民ネットワーク、おおさかパルコープで対応)
(3)エクスカーションについて
@大阪湾クルージング海鮮バーベキュー(定員30人)
申し込み状況⇒6人。引き続き募集する。
11:30堺市出島漁港とれとれ市 集合
受け入れは、藤木が責任者として、堺市水道労働組合で行います
A道頓堀夕食ツアー(定員10人)
申し込み状況⇒8人 「いまい」には予約を10人に変更する。
午後4時集合⇒シティプラザ大阪 ロビー
B大川、道頓堀川クルージングについて(定員10人)
申し込み状況⇒2人 実行委員を含めて、全体会、分科会の受付で募集する。チラシを用意します。
集合場所 南館ロビー、 集合時間 13:10、 乗船場 中之島図書館前
出港時間 13:30 帰港時間 15:30
(4)宣伝について
@記者会見 府庁の幹事団体(読売新聞社)に依頼しているが、自民党総裁選挙の関係で、全社を集めるのは困難。資料の配布はしてくれるとのこと。9月11日に村上事務局長が府庁に行く予定。
Aチラシ 約6000枚配布しました。
B後援の取り付け
大阪大会実行委員長名で依頼文書作成し、チラシの配布とあわせて各種団体に依頼中。
各実行委員のほうで依頼できるところがあれば、対応していただく。
また、祝電メッセージについてもいただけるところがあれば、依頼する。
2.資料について
(1)資料集納品:9月14日(木) 納品場所:大阪自治労連
(2)別冊資料集を9月14日(木)午後6時30分から印刷・製本予定。場所は大阪グリーン会館
(3)各団体からのチラシ等を含めた袋詰めは9月15日(金)午後6時30分から大阪グリーン会館で行います。
(4)この日程に間に合わない場合は、全体会会場用なら200部を持ち込んでください。
3.交流会
(1)申込み状況⇒28人 ただし、現地実行委員やパネリスト、労組関係が未集計なので50人は参加が見込まれるので、予約は50人に修正します。増減がいつまで可能なのかは、事務局がレストランに確認します。
(2)会場は「レストラン マイドームおおさか」ですが「エルおおさか」と思っている方もいるようなので、事前に申込みがあった方には事務局から周知します。(特に交流会と分科会のみの参加の方)
(3)受付@9月17日全体会受付時、全体会終了後にエルおおさかにて行ないます。
(全体会場内でも宣伝を行ないます。)
Aレストラン マイドームにおいても受付を行ないます。
司会→未定 9月16日までに事務局で選定します。
会費 4,000円(ビール、ウイスキー、ウーロン茶飲み放題)野田さんの出演料を含める
プログラム
開会:18:00
開会後30分間 大和川の歌など環境に関する歌の披露 歌手「野田 淳子さん」
歓迎の言葉、乾杯の後歓談。ころあいを見て参加者(団体)の自己紹介・ピーアール
※地酒等の持込予約状況
堺水労⇒天の酒、和歌山⇒紀州の梅、徳島⇒銘酒
各団体に実行委員から再度依頼をする。事務局からメーリングリストに送信します。
5.参加費
(1)2日とおし 3,000円 1日のみ2,000円。
別紙領収書発行。ホルダーをつけてはどうか。
(2) 記念講演講師、全体会パネリスト、分科会パネリストからの参加費
お願いしてきていただいた方からは徴収しない。
報道関係の取材は無料とする。
6.収支見込について
300人以上の参加がないと収支均衡にならないが、現状では、100人の参加が望めるかどうかである。実行委員メンバーから各種団体、個人に対して「めったに聞けない、チョンゲチョンの話が聞ける」などのPRに最大限力を注ぐことを確認した。
当面の立替払いが必要な費用は、近水研で行ないます。
大会終了後に、収支を報告する実行委員会を開催します。
7.各種申し込状況(一覧は作成中のため、後日送付)
実行委員、パネリスト等除き50名程度。労組関係は未集計があります。
配布した受付名簿を参照し、実行委員団体で呼びかけと確認を強めることを確認。
8.その他
(1)全国実行委員会 9月17日(日)交流会後にシティプラザ大阪 会議室「温」にて開催。
30人、スクール形式
(2)パワーポイント入りのノートパソコン、パソコンプロジェクターについて
○必要台数 全体会 1 分科会 6
○全体会、第1分科会、第3分科会、第4分科会、第6分科会はプロジェクターとパソコンを確保。
○第2分科会、第5分科会はパソコンとプロジェクターを確保して欲しい旨の要望あり。
○パソコンプロジェクター1台は大阪自治労連から貸し出し可能。
○菅原先生もパソコンプロジェクター貸し出し可能とのこと。
○ノートパソコン(パワーポイントあり)は中村さんの1台が貸し出し可能。
○ノートパソコン1台を確保する必要があるので、分科会担当者と事務局で調整します。
9.今後の日程
9月14日(木) 18:30 資料集別冊印刷、製本 グリーン会館
9月15日(金) 18:30 資料集の袋詰め、最終チェック グリーン会館
9月17日(日) 10:00 要員・実行委員 集合 エルおおさかロビー
12:00 パネルディスカッション打ち合わせ
9月18日(祝) 8:00 要員集合 エルおおさかロビー
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